北欧ホームズのブログ

北欧スタイル テーマは家族円満

私たちが北欧スタイルを選択したのには訳があります。アイデンティティーのプレキャストコンクリートを活かした住宅開発を始めた頃、様々な研究を行いました。

私たちは防災コンクリート製品の研究を続けてきましたので、防災はマストでした。
これにどのようなスタイルを合わせるのがベストか考え、様々な研究を行いました。

「家族円満」が開発のテーマでした。
・安全
・健康
・コスパ(ライフサイクルコスト)
・デザイン
・低環境負荷

を考えると、優れた建材(デザイン、断熱性能)を有し、日本人にあう家具をもつ北欧がベストだと考えたためです。


また、特にデンマークではコンクリートの利用率に関して世界トップの49%という数字をたたき出しており、多くのプレキャストコンクリート建築が使われてます。

また、開発スタート時はコロナ禍で多くの人が家の中の時間を多く過ごしていました。北欧では長い冬を快適に過ごす術を身につけています。それがデザインに優れた建材・家具であり、断熱性に優れた建材に結びついています。

世界でも進んだ日本ではありますが、北欧建材を見るとまだまだ世界に学ぶことはあるんだなあ、と思うのが実感です。
日本で育ったコンクレタスの安全なプレキャストコンクリート建築に北欧スタイルを被せた北欧ホームズに是非ご期待ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧