北欧ホームズのブログ

1- 私たちの家づくり

これから少しずつブログで私たちの家づくりをご紹介して行きたいと思います。

私たちの作る北欧ホームズは、プレキャストコンクリートをコアに、北欧スタイルで包み込んだちょっと珍しい住宅です。

自分で使いたい家を企画

実は私が欲しい家を考えていったら北欧ホームズができあがったんですね。
災害に強い家は絶対。
性能に妥協したくない。
おしゃれにしないと妻が納得しない。

家族が安心できる性能にしたかった

ですから性能には手を抜きませんでした。

断熱性能は最高等級の断熱等級7
耐震性能はもちろん耐震等級3
もちろん水害・台風にも強い家が必要です。

対策したい災害 (火事・地震・水害・台風)

コンセプトは家族円満

性能の目標を決めるのは簡単だったのでした。しかしどんな家が皆さんに役立つかなと言うのが悩みで随分考えました。

家を建てるのに一番大切なのは?と考えましたらやはり家族が大事ですよね。

家族みんなで仲良く暮らせたらそれが一番幸せなんじゃないか。そう思いました。
ですから北欧ホームズの最終目標は「家族円満住宅」なんです。

W-PC工法(壁式プレキャストコンクリート工法)の採用

W-PC工法にしたのは、ずっと私たちがやってきたからと言うことがまずあります。そして何よりも安全であり、現場打ちに比べコストも工期も抑えられるからです。

プレキャスコンクリートパネルを組み立てる風景(参考イメージ)

良いところだけでなく

もちろんデメリットもあります。

具体的には

搬入に大型トラックが必要なこと。
施工に必ずクレーンがいること。
重量があるので地盤への負荷が高いこと。
どうしても木造よりは高くなってしまうこと。

そうすると私たちの作る家が建てられない色々なシチュエーションがあると思います。
そういった場合はお客様と話しながら他の工法、例えば木造でのご提案もいたします。

北欧スタイルの採用

なぜ北欧スタイルにしたのか?というのはやはり理由があります。北欧という厳しい環境で生み出した住宅や建材が日本をリードしているからです。あと、名作家具を始めキッチンや窓もとてもおしゃれで美しいんですね。

北欧スタイルの導入にはW-PC工法の開発と同じぐらいの苦労がありました。こちらもまた少しずつお話しさせていただきたいと思います。

私たちの目標

ですから、私たちのコンセプトはあくまで「家族円満住宅」なんです。W-PC工法も北欧スタイルもそれを達成するためのツールの1つと言う認識です。もちろん一番良いと思うから採用してるんですけれども。

ですから、プランによってはW-PC工法と木造を組み合わせてたり。そんなことでデザインの自由性をとったりコストダウンをしたりしています。

私たちの作る家を通じて仲良く暮らせる家族が増えればこれ以上の幸せはありません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧